Archive for the ‘報告’ Category

第二回 避難所体験報告

2017-07-13

平成29年3月11日(土)に行った、第二回避難所体験の報告を掲載します。本企画の実施にあたり、被災地の方々、新宿区で地域防災に取り組んでいる方々、防災に意識のある一般の方々、専門家の方々、当事者の皆様、様々な方々と出会い、お話を伺ってきました。皆様のお力添えあって実現できた企画であり、この場をお借りして心より感謝申し上げます。そして、被災地で、今なお多大なご苦労をなさっている方々に心よりお見舞い申し上げます。

第二回避難所体験報告(PDFファイル)

「手話カフェ はこねやま」スターバックス×手話体験型カフェ 報告

2017-02-22

128日(木)14時~17

新宿区聴覚障害者協会・新宿区手話サークル・新宿区立障害者福祉センターの合同主催で、手話カフェ「はこねやま」を開催しました。

 

■開催のきっかけって?

東日本大震災以降、新宿区立障害者福祉センターで開講している手話講習会への新規問い合わせが増加しています。高まるニーズにこたえるべく、今回スターバックスコーヒーさんに企画段階から協力していただき、手話カフェ「はこねやま」を開催することになりました。

 

■会場内の様子

当日は160人を上回る参加がありました。

テーブルは常に満席で「手話の語源をテーマにした手話クイズ」や

「NHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の手話ソングレクチャー」など

数々のプログラムも和やかな雰囲気の中行われました。

会場の様子 終始和やかな雰囲気

各テーブルに当事者や手話サークルの方が入り、手話をしながらレクチャーも しています。

↑当日配布したパンフレットと「話そう手のことば」(東京都提供)です。

手話ブックは見やすくて勉強になったと好評でした

スターバックスコーヒーさんのブース

社会貢献と地域のコミュニティでの人と人とのつながりを目指す環境への取り組みを行っているスターバックスさんが手話のつながりに賛同くださり、今回のカフェに参加してくださいました。みなさんが手話を使って注文をし、スタッフさんも手話で対応しています

クイズの景品は宝塚大学さん提供のクロマキー体験です。

写真撮影をしたものを加工してハガキにしてくれました。また、今回のポスター作成も協力してくださっています。

宝塚大学さんがデザインしたポスター

■手話カフェ 「はこねやま」への感想をたくさんいただきました!
☆本日の「手話カフェ はこねやま」はいかがでしたか?

☆今後障害者福祉センターで手話カフェが開催された場合、また参加してみたいと思いますか

☆性別

☆年齢

☆居住区

☆手話の経験

 

●メッセージありがとうございます!(一部要約抜粋)

  1. ほんとうによかったです。また楽しみにします。コーヒーもおいしかったです
  2. スタバのスタッフから接客の対応など職場感情のお話しが聞けてよかったです。ますます愛着が湧いて来ます。楽しいひとときをありがとうございます。
  3. とても良いと思いますが、一年に一度だけと聞きました。コーヒー代払うのはかまわないので、もう少し、時々やって欲しいと思います。手話で話す機会を増やしたいので。/手話を知らない人も同じテーブルに沢山いてそれぞれ手をふってくれたりコーヒーを飲みながら新しい交流が出来ました。ありがとうございました。
  4. スタバとのコラボ効果もあってか大盛況でした。楽しかったです。コラボがなくても、手話で語り合える場があるといいと感じました。また遊びに来たいです。
  5. 第一回の「手話カフェ」大成功だと思います。ありがとうございました。
  6. また来ます!たのしい時間をありがとうございました!!
  7. 美味しいコーヒーありがとうございます。手話には興味がありましが、中々先には進まない状態です。
  8.  楽しかったです。ありがとうございました!!手話を覚えられて良かったです。ココアもおいしかったです!
  9. 手話ってやってみると楽しいものなんですね。ひとつずつおぼえていきたいです。手話で話しが通じたら嬉しいでしょうね。
  10. 大変美味しかったです。機会があれば手話覚えたいです。
  11. 会社の昼休みを利用してきたので少ししか居ることができず、残念でした。
  12. とても楽しかったです。こういう形なら、手話教室などとはまた違って「週一回出席」等とはなっていなくて、「たまになら参加できる」という人でも来られる点が良いと思います。また、参加する人の顔ぶれが多彩という点でも良いと思います。私のわからない手話を聴覚障碍の方が丁寧に教えてくださって嬉しかったです。和気あいあいとした雰囲気も良かったです。私も聴覚障碍や手話とは縁の無い方や、地域の方ももっとたくさん参加してくださるといいなあと思います。また開催してほしいです。
  13. いろいろな方と出会いお話しができうれしいです、いい時間をありがとうございます、又、開催下さい。
  14. 区の講習会でチラシを頂き、賛歌しました。企画たちあげの背景を聞き手話に興味をもってこうして沢山の人々に知る、参加できる企画を実現できることは素晴らしいと思います。今後も是非このような企画をお願いしたいです。できれば地方でもやって頂ければ。
  15. とても良い交流会だったと思います、又、企画して下さい。
  16. ろう者の方たちと交流が出来たことが良かった、楽しかった。あまり体験が無かったので手話カフェっていうものにでていろんなかたたちと出合えてよかったと思いました。またきたいと思いました。
  17. これを機に手話に興味をもってくれれば幸いです。各テーブルに手話の分かる人がいて良かった。
  18. 3時間楽しく過ごすことができました。もう少し自由な雰囲気、おかわり自由とかだったら嬉しいです。ぜひ来年も開催して欲しいと思います。
  19. これからも手話カフェはこねやまが開催された場合、喜んで来たいと思っています。お願いします。
  20. 又、お願いします。
  21. 今回の企画を毎年行って欲しいです。ありがとうございました。スターバックスさんもありがとうございました。
  22. 手話が出来る人、勉強中の人も参加できるゲームがあるとgood♪沖縄にもそのイベントほしい!ぜひ企画を設けてほしいです!
  23. 友人に誘われて美味しいカフェオレを頂きながらいろいろな人との交流し、とても楽しかったです。又、機会がありましたら参加したいと思っています。
  24. とてもたのしかったです、またやって下さい!できれば土日で・・(または平日の夜希望)
  25. 3時間楽しくてよかったです。たくさんの人々が来てくれて。でも3時間で一杯は残念。2杯目からは100円で寄付という方法でもいいので飲めるといいと思います。
  26. またぜひ参加してみたいです!思っていたより人が多くて手話への関心の高さ?スタバ効果?を実感しました。
  27. 他大学の手話サークルと交流したい。平日の開催だと学生が来にくいと感じた。取り組みとしては良かったので続けてほしい。
  28. コーヒーのお替りが望ましいです。3時間で一杯では物足りないです。作業所の人も参加して楽しかったです。スタッフの皆様ご苦労様です。又、開いてください。
  29. なかなか手話を使う機会がないので大変勉強になりました、ありがとうございました。
  30. また来たいです。
  31. 手話を知っている人も知らない人も日常的に使っている人、様々でしたが、一緒に覚えたり教えたり教わったりして、楽しく過ごせました。コーヒーを手話を通じてお渡しすることができて、地域の人たちのつながりを感じました、もっと手話を覚えていけたらなと思います。ありがとうございました。
  32. また開さいのきかいがあったら参加したいと思います。おいしかったです。
  33. よく出来たイベントだと思います。交流がはかれるイベントだと思います。
  34. 素敵な企画をありがとうございました。利用者の方も楽しそうで大変良かったです。
  35. 実際に手話を使っている方と手話を使ってお話しすることができたので初めてでもすぐ簡単な手話を覚えることができました、クイズや歌もあって、とても楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。
  36. 普段、手話を使ってコミュニケーションをとる機会がないので、とても良い企画だと思いました。
  37. 普段から手話で会話することなんてなかったので、貴重な体験ができました。カフェのふんいきも楽しく良くて、いやすいといった気持ちになりました。
  38. 明るいかたばかり気軽に話しかけられました。手話BOOKをいくつかそろえて頂いたので初めて手話を覚えていくのに助かります。体の色々な所が痛くならないように体をかばう為に勉強できたら良いと思います。本日有難うございました。
  39. 聴覚障害の方々と初めてやる手話でコミュニケーションを取ったのは、恥ずかしさもあり、理解していただけた時にとても感激しました。また、健常者の方たちも「手話を習いたい」「手話はどこでできるのか」「興味があって見るだけ見にきた」と来場されているのを見て、このような活動にとても重要であると感じました。今後もこのような活動があれば参加したいです。
  40. 美味しかったです(コーヒー)。少しだけ勉強になります。
  41. 以前に手話の講習会に参加した事があり(10年程前に地元で)2年くらい参加した後から、このような会に参加する事なく時間が過ぎてしまい・・・。参加したいなーっとずっと思ってた所、よく行くスターバックスでポスターを見ました。スターバックスも好きなのと、また手話の会に参加したいと思っていたので今回参加しました。全然手話が出来ないので不安だったのですが、事前にお電話して「手話が出来る方だけの参加ですか?」と問い合わせたら「どなたでも大丈夫なのでぜひ!」と言って下さったので参加してみようと思いました。1人での参加でしたが勇気を出して参加してよかったです!またこのような会があったら参加したいです。
  42. 大学の手話サークルが卒業になるので卒業後もこのように手話に関われたら良いなと思いました。
  43. たくさんの人達と出会っていろいろなことを勉強、吸収したい。年齢的にも少しは社会のお役にたちたい。全く知らない世界に一歩足を踏み入れた感じです。来て良かったと思っています。
  44. 手話サークルが何時からどこでやってるか何かに書いて欲しかったです。お話しできて嬉しかったです。
  45. 少し覚えられたら、良いと思ってきてみました。気楽に話しかけてくれる方がいて、よかったです。
  46. このカフェにいる時に、本にあった手話をみっちり勉強したので手話は完璧です!とても楽しかったです。
  47. 今回はこういった手話の体験ができるところに始めてきたのですが、実際に目の前で見る手話は早くて、わからないことも多かったですが、とても充実した時間が過ごせました。自分の手話が通じたりするととても嬉しかったです。また、このような機会があったら是非参加したいと思いました。
  48. 学生さんの支援が得られるよい機会で多くの来場がありセンターがとてもにぎわった。地域の方に福祉の元気さが伝わったと思う。スタバと組んだことでコラボ力に圧倒された。職員さんたちお疲れ様です。
  49. 夜間、休日開催も検討してほしいです。
  50. 一緒に歌を手話でやるのが、楽しみながら学べてとてもよかった。実際に聴覚障害を持っている方と手話でお話しできてお互いに聞きたいことがきけました。コーヒーの話もしたりしながら交流できました。
  51. 手話にふれる貴重な機会となりました。実際にオーダーをとってみてその難しさと面白さを感じました。
  52. とっても楽しかったです。手話サークルの方々が沢山楽しく教えてください、初心者でしたが、本当に楽しく皆様と交流することが出来ました。また、スターバックスとしてカフェをさせていただき、地域の方や今まで手話をした経験のない方に興味を持っていただけるきっかけとなったのであれば幸いです。これからも続けていけたらと願っています。温かい会をありがとうございました!
  53. はじめて手話にふれ、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
  54. 手話をならったのは初めてでしたが、忠実でなくても体で表現すれば伝わる喜びを知りました。喜んでいただけてよかったです。
  55. 手話は初体験でしたが、興味が沸きました。地域の方々と触れ合うことで、私自身元気をもらうことが出来ましたし、お役に立てているのであれば光栄です。
  56. 本日はどうもありがとうございました。手話サークル×カフェは始めての取り組みだったので、どんな風になるのだろうと思っていましたが、本当に楽しかったです。地域の方、障害をもっている方、大学生、スタッフの方、スターバックスで働いている者、全ての人が楽しめていて、つながりを感じる事ができているなと思いました。またいろいろコラボしたいです。ありがとうございました
  57. 普段接する機会のない方お話できて、とても地峡な経験でした。耳が十分に聞こえなくても、手話という方法でお話しができることはステキなことだと思いました。
  58. 以前同僚で聴覚障害の方がいて、ジェスチャーで会話を楽しんでいた思い出がよみがえってきて嬉しかったです。手話ができると、コミュニティーの幅が広がって素敵だと思ったので、練習してみます。ありがとうございました。

 

第32回 センター祭 終了いたしました

2017-02-14

平成28年10月30日(日)に行われた第32回センター祭『みんなでワッショイ!!センター祭』のご報告をいたします!

今年もたくさんの方々に来場して頂くことができました。ご来場くださった皆様、ご協力くださった地域住民の皆様、そして一生懸命準備をした各団体・サークルの皆様、ありがとうございました。

一部ですが、写真を掲載させていただきます。

実行委員長の挨拶で開幕です。

マッサージ室によるクイックマッサージ。気持ちよさそうですね。

恒例のスタンプラリーを今年も開催しました。豪華景品の数々!

2階の展示会場では、みなさんの力作の数々を展示。

クロマキー体験。イラストと写真を合成してポストカードをつくります。

イベント会場では立ち見が出るほどの盛り上がり!

バザー会場は大盛況です!

3階休憩所ではバンドによるライブ演奏もありました。

熊本物産展は大人気!すぐに売り切れてしまいました。

焼きそばの売上は全額熊本の障害者支援団体に寄付されました。

フィナーレは恒例の阿波踊りとお神輿です!

遅くなりましたがセンター祭の報告は以上です!

来年もお楽しみに!

避難所体験の報告

2015-10-22

8月に行った、新宿区立障害者福祉センター避難所宿泊体験の報告書を公開します。

当日は、要援護者の理解につながるワークショップを行い、多くの方のご来場がありました。

会議室を使用して寝泊りをしたとき、多くの方が眠りづらさを感じていたとの事で、この状況が何日も続くとなると色々な面で影響を出てくると感じました。

得られた気づき、課題は今後の運営につなげていきたいと思います。

参加された方、ご協力いただきました方どうもありがとうございました。

避難所体験実験記録_PDFファイル 1メガバイト

第29回 センター祭 終了いたしました

2014-01-20

平成25年12月15日(日)に、第29回センター祭≪今年も笑顔でセンター祭≫が行われ無事に終わりました。

毎年10月に開催していましたが、今年は館内のエレベーター改修工事があり、12月に開催することになりました。

今年はお天気にも恵まれ、たくさんの方々に来場して頂くことができました。ありがとうございました。

一部ですが、写真を掲載させていただきます。

 DSC00109

 

 

 

 

 

 

 ・オープニングでは、利用者の高橋さんによる「翼をください」の独唱で始まりました。

皆に元気を与えたい・・・という意気込みで力強く歌ってくださいました。

 DSC00265

 

 

 

 

 

 

 ・スタンプを各箇所に設置し、今年もスタンプラリーを行いました。最後には、素敵な景品も・・・♪みなさんとても楽しまれていました。

 ・センター事業のマッサージ室では、今年もマッサージで皆様を癒し、大好評でした。

 DSC00189

 

 

 

 

 

 

DSCF6501 

 

 

 

 

 

 

 

 フィナーレでは、阿波踊りとお神輿が行われました。最後は、来場者のみなさんも一緒に練り歩きとお神輿を担いで最後まで盛り上がりました。

DSC00324

 

 

 

 

 

 

 

副実行委員長の宮内さん、佐藤さんお疲れ様でした。

DSC00334DSCF6540

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC00330

 

 

 

 

 

 

 実行員長の山田さんは、今年はトナカイ姿でセンター祭を盛り上げてくださいました。

 

第28回 センター祭 終了いたしました

2012-11-06

10月28日(日)に当センターにて開催されました ≪第28回センター祭 地域つながる未来の輪≫は

大盛況の中、無事終了いたしました。

雨の中、たくさんのご来場ありがとうございました。

 

一部ではありますが、当日の写真を掲載させていただきます。

↑ 販売店の様子

↑ 作業所内の作業公開もありました

↑ 手作り作品販売やバザー、イベント、作品展示、体験会なども

↑ 模擬店も大盛況!

 

フィナーレは阿波踊りを行っています。

毎年恒例となったお神輿の練り歩きやセンター祭初のイベントとなった

アートセラピー「アートで遊ぼう」も開催され、賑わいをみせていました。

わいわい福祉フェスタ報告書

2012-09-12

今年7月に開催されました「第3回わいわい福祉フェスタ」の報告書が出来ました。

地域とのつながりを大事にしたイベントの一つと認知され始め、今年は過去2回に比べると来場者が格段と増えた印象です。

開催準備にご協力頂きました団体、関係者の皆さまありがとうございました。

来年度も開催致しますのでご協力お願い致します。

PDF形式で公開しますので是非ご覧下さい!

こちらから→わいわい福祉フェスタ

Copyright© 新宿区の障害者福祉を支える 新宿区立障害者福祉センター All Rights Reserved. Designed by Pixel Design.