施設貸し出し

施設貸し出し

サービス概要

障害者だけではなく、区民の集会や交流の場として会議室などの提供をしています。
図書コーナーでは障害者関係図書の閲覧もできます。

貸出施設
会議室(1)(2)(3)・調理実習室・多目的ホール・暗室
創作活動室・録音室・屋上運動場・パソコンルーム

貸出備品
マイク・プロジェクター・スクリーン・カラオケ・OHP等
対象
障害者団体、障害者支援団体、一般団体
個人を対象とした貸出は行っておりません。
利用条件

以下の条件に該当する団体への貸出は対象外となります。

  1. 営利を伴う活動
  2. 他の会議室利用者に迷惑を及ぼし、当施設の指示に従わない場合。
  3. 利用団体がその使用を第三者に転貸した場合。
  4. 風紀上または管理上、使用されることが不適当と当施設が認めた場合。
  5. 政治活動、宗教活動に伴う勧誘等により他の利用者、区民に迷惑を及ぼすおそれのあるもの、もしくはネットワーク販売に伴う勧誘等が目的の利用
申請方法
新宿区立障害者福祉センター2F窓口まで直接来館し、申請書を記入・ご提出下さい。
※利用状況の確認は電話で確認できますが、予約は行えません。
申込受付
障害者団体の方には、使用する日の属する月の2ヶ月前の1日から、一般区民の方には、使用する日の属する月の1日から申込みを受付けています。
受付時間は月曜から土曜の午前9時-午後9時までとします。

たとえば・・・
6月1日にご利用になりたい場合は4月1日午前9時から申込みが可能です
6月30日にご利用になりたい場合は4月1日午前9時から申込みが可能です
7月1日にご利用になりたい場合は5月1日午前9時から申込みが可能です

利用料
無料

ロビー(喫茶・談話コーナー・図書コーナー)

ロビーでは食事をしたり、談話したり。ゆったりした時間が流れます。
ロビーでは食事をしたり、談話したり。
ゆったりした時間が流れます。

ロビーはどなたでも利用することができ、障害者の方々や地域の人たちとの交流の場となっています。

また、障害者団体で組織している自立のための作業所の「あすなろ作業所」が運営する喫茶(軽食も提供)コーナーもあります。

図書コーナーでは障害者関係図書の閲覧ができます。

喫茶コーナーふれんど

手作りの軽食が人気です。
ご来館の際はぜひお立ち寄り下さい。

[ 営業日 ] 月曜-土曜日(祝祭日を除く)
[ 営業時間 ] 午前10時〜午後3時(ラストオーダーは2時45分)
※食事の提供は午後11時30分以降となります。

喫茶ふれんど カレーライス
カレーライス 500円
給食写真2
おにぎり2個&みそ汁セット 300円
給食写真3
サンドイッチ&アイスコーヒー 450円
喫茶ふれんどのスタッフ写真
喫茶ふれんどでお待ちしています!

喫茶ふれんどのメニュー

Copyright© 新宿区の障害者福祉を支える 新宿区立障害者福祉センター All Rights Reserved. Designed by Pixel Design.