つなげる つながる<2>「カラフルショップ」

 若松地域センターで開催されている『カラフルショップ』は「障害者施設と地域住民の橋渡しをしたい」という若松地域センターの管理運営委員会の思いと「作業所の手づくり商品の販売を通じて障害者の住みやすい地域づくり進めたい」という新宿区立障害者福祉センターの想いがマッチし実現しました 🙂 

 

 現在、不定期開催の『カラフルショップ』は、障害の特性がいろいろな皆さんが作り上げたカラフルな手作り品を提供できる場所になっています。 

 

 お客様は、主に地域センターでの活動している方々です。印象としては、リピーターが多く「この前もあれ買ったけど良かった」「今度は、こっちの色もいいかな」「美味しかったのでまたコーヒーを買いにきました」とおっしゃっていただき、皆さんわきあいあいと楽しそうで、和やかな雰囲気です。買う側も、売る側もあちこちで話が弾んで 😀 笑顔の多い会場となっていました。

 

 お店では、商品を預けて売ってもらう作業所もあれば、通所者と職員が一緒にその場で販売に参加している作業所もあります。

販売に来ていた方にお話を伺うと「通所している皆さんの励みになってありがたい」、「地域交流の機会を得る事ができて嬉しい」、「開催日に合わせて商品をそろえることを目標に商品づくりを頑張ることができるのがいいです」等、お話されていました。

 お客様が手に取ってもらえるような商品展示をすることもそうですが、 空間全体がとても温かみのある雰囲気になっているのは、 手作りのPOPや看板のおかげかもしれませんね。

 

あすなろ作業所・トライ工房

 手作りならではのやさしい味わいのある「あすなろ作業所」で作成した機織り(はたおり)のブックカバーや巾着。裏布もミシンでしっかり縫われてあり風合いがとても素敵ですね。手に取られた方は、中の始末もきれいなので驚かれていました。

 

  トライ工房の手すきの葉書やメッセージカードは、手作りの看板で目立つところに飾りつけされています。

 新宿福祉作業所

 ちょうどお昼のお腹のすく時間帯、焼きたてのパンが並ぶ頃にお客様が一番多くなります。7月の新発売「すいか風パン」は、ちゃんとすいか果汁を練りこんだチョコチップの種が入っていて、本当に「すいか」のようですね。他にも大豆ミートを使用したミートパン、野沢菜わさびフランスパン、レモンチキンデニュッシュ、ハニーレモンブリオッシュなど新発売商品が並べられて大人気でした。

 

  他にもプロが染め上げた発色が豊かな布巾に入っている刺繍がとても素晴らしい仕上がりになっている✨染め物(fukin-ふきん-)も販売されていました。

 「刺繍の色選びは刺繍を刺す作者(通所者)がすべて決めており、作業適性として集中力がある方が担当しているのでとても細かく綺麗な仕上りで素晴らしい作品が仕上がっている」のがおすすめポイントだとか。

「上手にステッチで丸みを表現される等、職員も驚くほどスゴイです!」

 西早稲田あした作業所・第二あした作業所

■西早稲田あした作業所

「焙煎珈琲」もアラビカ種の生豆のみを使用して丁寧に焙煎されたオリジナルブレンドで、ドリップバックの5個組・1000円です。閉店間際に駆け込みでいらした方に伺うと「前回飲んでとても美味しかったのでリピートしたいと思って買いにいました!売り切れてなくて良かった!」とのこと。通にわかる美味しさで人気なのも納得ですね。

こちらのコーヒーは、メールやファックスでも購入することができます。

 

■第二あした作業所“デュマン”

いろんな味のケーキはミニサイズで手ごろなお土産にもなり大人気♬

今回はプレーン、ラム酒、レーズン、オレンジ、チョコ、紅茶など6種類が並んでいました。クッキーは、一袋70グラムと手ごろなサイズ。風味を活かしながら食感にもこだわり形も味ごとに違います。こちらもおやつに手に取る方が多かったです。箱入セットは贈答品用としても人気があるそうですよ。

 

高次脳機能障害者グループ「竹とんぼ」

 カラフルな色合いで目を引くTシャツや小物セットは、高次脳機能障害者グループ「竹とんぼ」の商品です。

Tシャツは、子ども80サイズから大人サイズのXLまで取り揃えてありました。「くるみボタン」「シュシュ」「マスクケース入れ」が入っているお得な小物セットも大好評。今回は石鹸を羊毛フェルトで包み込んだ「お肌がつるつるになる羊毛せっけん」も販売されていました。

 

 ◆出展品一覧 ※お問合せは各作業所にお願いいたします。

新宿福祉作業所 パン・マフィン・手作り小物

〒162-0052
東京都新宿区戸山 1-22-2 (新宿区立障害者福祉センター3階)
TEL:03-3232-3715 FAX:03-3232-3991

 

・新宿第二あした作業所…クッキー・パウンドケーキ

〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-11-6 コアハイム西早稲田101

TEL:03-5285-4837 FAX:03-6380-3839

 

・西早稲田あした作業所…自家焙煎珈琲 

 〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-16-1

TEL:03-5155-3340 FAX:03-5155-3350

メール:nishiwaseda-s@ashitakai.or.jp

 

・新宿トライ工房…手すきハガキ

・あすなろ作業所…組みひも、織物

・高次脳機能障害者グループ「竹とんぼ」…手染めTシャツ・小物

・カウンセリングルーム「えるこらそん」…手作り小物(委託品)

〒162-0052
東京都新宿区戸山 1-22-2 (新宿区立障害者福祉センター内)
TEL:03-3232-3711 FAX:03-3232-3344

 

『カラフルショップ』は、規模は小さいですが商品を作る方も、購入される方も、販売する方も、皆さんが笑顔で元気!使ってみて、持っていて愛着がわくような工夫がある商品が盛り沢山です。ぜひ、日々の生活にやさしい彩りをそえていただければ嬉しいです  🙂