高次脳機能障害者グループ 竹とんぼ

染め物を使った活動やイベントプログラムなどを通して、高次脳機能障害者をお持ちの方の社会参加の機会や交流の場として毎週金曜日に実施しています。

また当事者同士交流の場を提供する事によってピア・カウンセリング効果も促進します。

活動の様子

特別プログラム

毎月、専門の講師を招いて、特別プログラムを開催しています。このプログラムは「区内在住の高次脳機能障害をお持ちの方」であれば、どなたでも参加申し込みができます。(診断書は不要です)

参加を希望される方は新宿区立障害者福祉センターまでお問合せください。

★2023年4月~2024年3月竹とんぼカリキュラムパンフレット(PDF形式)

事業概要

活動内容 創作活動(染め物)や、イベントプログラムを通して、高次脳機能障害をお持ちの方の社会参加の機会や、交流の場となるグループ訓練を実施しています。
ご利用できる方 (1)新宿区内在住の方
(2)15歳以上の方
(3)センターまで通所可能な方(送迎バスを運行しています)
※障害者手帳の有無、種別は問いません。介護保険対象者も利用可能です。
ご利用に当たっては、当センターの職員の面接、言語聴覚士、作業療法士の評価判定を実施した後、参加可否の流れになります。
場所 新宿区立障害者福祉センター
実施日時 毎週金曜日 午前10時から午後3時まで
定員 10名程度
費用 利用料1回100円(減免制度もあります)