講座

障害者福祉センターでは、障害をお持ちの方やそのご家族を対象として、各種講座講習会を開催しています。講座は講師の他にサポートスタッフも配置していますので、障害をお持ちの方も安心して楽しくいただけます。趣味として、リハビリとして参加してみませんか!

様々な講習会がおこなわれています

サービス概要

実施場所 2F会議室・調理実習室・創作活動室・多目的ホール・PCルーム
ご利用できる方 区内在住の障害者
(定員に余裕がある場合は家族の方も参加できます)
<募集 「広報しんじゅく」およびセンター館内にポスターを掲示し、募集のお知らせを行います。
応募が定員を超えた場合は抽選を行います。
応募方法 電話・Fax、または直接障害者センター窓口までお申し込み下さい。
費用 利用料1回100円(減免制度もあります)
材料費のみ実費負担となります。(例、陶芸1回300円等)

よくある質問

どんな人が参加出来るの?

新宿区在住の障害をお持ちの方。定員に余裕がある場合は、そのご家族も参加できます。
身体障害、知的障害、精神障害などの障害種別は問いません。障害者手帳をお持ちでなくても構いません。
※但し講座によっては、対象を定めているものもあります。

どうやって申し込むの?

募集については、新宿区広報紙の「広報新宿」に掲載します。また。センター内や各関係機関にポスター掲示してお知らせします。
申込みは、電話、FAXか直接センター窓口までお願いします。

参加者はどうきまるの?

各講座には定員を設けています。申込みが定員に達していない場合はそのまま参加決定になりますが、定員を越えた場合は講座の参加回数を考慮して決定しています。

利用料金はかかりますか?

受講一回につき利用料100円かかります(減免制度があります)。
講座によっては作品の材料費等の実費負担があります。

2020年度 講座・講習会 開催プログラム一覧

※今年度の講座につきましては

新型コロナウイルス感染症対策の影響等による変更・中止があるため、詳しくはお問い合わせください。

自主サークル