手話講習会

手話通訳者やボランティアの養成を主眼に、あわせて聴覚障害者への理解を深めるために開催しています。

手話講習会の様子

講座の概要

コース 目的 対象者 定員
初級 手話の基礎技術を習得し、聴覚障害者に対する基本的な問題の理解を図る 区内在住又は在学・在勤の15歳以上の者で、初めて手話を学ぶ者。 昼:30人
夜:30人
中級 聴覚障害者と基本的な日常会話ができるように指導するとともに、聴覚障害に対する一層の理解を深める。 区内在住又は在学・在勤の15歳以上の者で手話講習会初級コースの修了者又はこれに準ずる者。 昼:20人程度
夜:20人程度
通訳Ⅰ
(旧上級)
※区内で手話通訳者として活動する意思をお持ちの方
手話通訳者として、実践的な活動ができるように手話技術の一層の向上を図る。
区内在住又は在学・在勤の15歳以上の者で手話講習会中級コースの修了者又はこれに相当する技術知識を有する者。 昼:15人程度
夜:15人程度

通訳Ⅱ
(旧通訳)

※区内で手話通訳者として活動する意思をお持ちの方
新宿区の登録手話通訳者を目指す方に、登録手話通訳者試験受験のための技術習得を行なう。
区内在住又は在学・在勤の15歳以上の者で手話講習会上級コースの修了者又はこれに相当する技術知識を有する者。 昼:10人程度
夜:10人程度
募集 毎年3月に「広報しんじゅく」と当HPに募集記事が掲載されます。
(2024年度募集は3月5日(火)以降に「おしらせ」をご確認下さい)
(中級・通訳Ⅰ・通訳Ⅱコースには面接または選定試験があります)
開催期間・日時 5月から翌年の3月まで
昼クラス:木曜日
 午前 10時00分-12時00分まで(年間40回)
夜クラス:火曜日
 午後 7時00分-9時00分まで(年間40回)
費用 テキスト代 2,000~3,000円
規模等 全コースとも、手話法の技術指導を中心に、40回の講習を実施する。
備考 新型コロナウイルス感染症等の状況によっては、日程や内容、実施方法が変更になることがあります。

2024年度の手話講座の募集については、2024年3月5日(火)以降にトップページの「おしらせ」に掲載されますので、ご確認下さい。