ショートステイ

ショートステイ

在宅の心身障害者を介助している家族が、疾病などの理由により、居宅における介護ができない場合に、センターのショートステイルームで心身障害者を一定期間保護することができます。
それにより、介護している家族の肉体的・精神的負担の軽減をはかることを目的としています。

ショートステイルームの設備

ダイニングテーブル
キッチン
ベッドルーム
バスルーム
トイレ

サービス概要

実施場所
1階 ショートステイルーム
ご利用できる方
以下の条件を満たしている方

  1. 障害者福祉サービス受給者証をお持ちの方
  2. 15歳以上65歳未満
    ※日中ショートステイは、新宿区内在住の方で、地域生活支援のサービス受給者証をお持ちで、日中ショートの支給を受けている方
ご利用日時
12月29日-1月3日を除く毎日
【宿泊を伴う利用】利用日の午後5時-利用最終日の午前9時まで
【宿泊を伴わない利用】午前9時-午後5時まで
利用回数
年度内25日まで(連続での利用は7日まで)
費用
【食材料費】朝食300円/昼食500円/夕食600円
また、障害者自立支援法に基づく費用負担があります。

よくある質問

障害者福祉センターまでの送迎は行っていますか?
送迎は原則行っていません。新宿区立の近隣作業所については一部送迎を行っています。
また、各作業所の送迎バスのご利用も可能です。
一人暮らしの練習に利用してもいいですか?
可能です。ご家族との生活から一人暮らしやグループホームへの入居等をお考えの方は、自宅以外での生活に慣れる事を目的としてご利用も可能です。
職員がマンツーマンで対応いたしますので、調理や洗濯といった生活技術の獲得のお手伝いをします。初回の面接の際にご希望をお聞かせ下さい。

お申し込み手順

お申し込み手順のイラスト

ショートステイ予約カレンダー

カレンダーの内容は最新の情報と異なる場合がございます。詳細や緊急のご利用の場合は直接お問い合わせ下さい。

Copyright© 新宿区の障害者福祉を支える 新宿区立障害者福祉センター All Rights Reserved. Designed by Pixel Design.